エルセーヌ流 キャベツの簡単ナムル

キャベツは電子レンジで加熱するとかさが減ってたくさん食べられるうえに、青臭さが消えて甘みがアップ! この甘みはキャベツに含まれているオリゴ糖によるもので、オリゴ糖は善玉菌のエサになるので、腸内環境の改善に効果的です。また、キャベツの芯の部分には食物繊維や甘味成分が葉の部分より多く含まれているので、捨てずに活用するようにしましょう。 今回はキャベツの甘みにごま油の風味が効いたナムルをご紹介。電子レンジで簡単に作れますし、作り置きにも便利なので、ぜひ試してみてください。

《材料(2人分)》

・キャベツ     1/4個(280g)
・鶏がらスープの素 小さじ1と1/2
・ごま油      小さじ2
・おろしにんにく  小さじ1/2
・炒りごま     小さじ1
・糸唐辛子     適量

《作り方》

  1. キャベツは芯の部分は薄切りにし、葉は食べやすい大きさに手でちぎる。
  2. 耐熱容器にキャベツを入れてふんわりとラップをし、電子レンジで約4分加熱する。
  3. 粗熱が取れたら、しっかりと水気を絞る。
  4. 水気を切ったキャベツをボウルに入れ、鶏がらスープの素、おろしにんにくを加えてよく混ぜ合わせる。
  5. ごま油、炒りごまを指先でひねってつぶして加え、よく混ぜ合わせる。
  6. 器に盛り、お好みで糸唐辛子、ごまをふる。

エネルギー 153kcal(1人分 77kcal)

食塩相当量 1.8g(1人分 0.9g)

ほかの「エステ・痩身・フェイシャル・脱毛のエルセーヌ」レシピを見る>>

Author: freelance

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です