サイバーエージェント、3月中間決算は営業利益56%増の273億円…投資先行だったABEMAが収益急改善、ネット広告とゲームも貢献

サイバーエージェント、3月中間決算は営業利益56%増の273億円…投資先行だったABEMAが収益急改善、ネット広告とゲームも貢献

サイバーエージェントは、4月24日、2024年9月期 第2四半期累計(23年10月~24年3月)の連結決算を発表し、売上高4082億0500万円(前年同期比12.4%増)、営業利益273億5500万円(同56.0%増)、経常利益277億8800万円(同55.3%増)、最終利益98億6600万円(同240.4%増)だった。
・売上高:4082億0500万円(同12.4%増)・営業利益:273億5500万円(同56.0%増)・経常利益:277億8800万円(同55.3%増)・最終利益:98億6600万円(同240.4%増)
 
これまで投資先行だったABEMAを中心とするメディア事業の収益が大きく改善したことに加えて、ネット広告とゲーム事業も収益を拡大し、売上、利益を押し上げた。
①メディア事業売上高は848億8000万円(同26.8%増)、営業損失は8億2900万円(前年同期間99億5600万円の損失計上)となった。新しい未来のテレビ「ABEMA」関連事業が好調に推移した。
②インターネット広告事業売上高は2126億5800万円(同8.6%増)、営業利益は115億7300万円(同16.5%増)となった。広告効果の最大化を強みに売上高が過去最高を更新した。
③ゲーム事業売上高は1122億1300万円(同8.9%増)、営業利益は217億1400万円(同6.4%増)となった。新規タイトルのヒットと主力タイトルの周年イベントが奏功した、としている。『呪術廻戦 ファントムパレード』や『GRANBLUE FANTASY: Relink』『ウマ娘 プリティーダービー』などが貢献したようだ。
④投資育成事業投資育成事業にはコーポレートベンチャーキャピタル、サイバーエージェント・キャピタルにおけるファンド運営等が属しており、売上高は8億8000万円(同27.6%減)、営業利益は9億6000万円の損失計上(前年同期間3億5600万円)となった。
⑤その他事業その他事業には、マクアケ、リアルゲイト等が属しており、売上高は161億9900万円(同9.6%増)、営業利益は5億4500万円(同84.1%増)となった。
 
【追記】過去の業績推移で計算したところ、第2四半期(24年1~3月)の業績を見ると、売上高が前年同期比8.9%増の2151億円、営業利益が同12.2%増の210億円だった。業績推移のグラフは以下のとおりだが、売上高は四半期ベースで過去最高となったようだ。またゲーム事業をみると、売上高が同8.1%増の671億円、営業利益が同19.8%増の182億円だった。

 
■2024年9月期の業績見通し
2024年9月期の業績は、売上高7500億円(前期比4.1%増)、営業利益300億円(同22.2%増)、経常利益300億円(同20.4%増)、最終利益80億円(同50.0%増)、EPS15.80円を見込む。従来予想からは変更はない。
・売上高:7500億円(同4.1%増)・営業利益:300億円(同22.2%増)・経常利益:300億円(同20.4%増)・最終利益:80億円(同50.0%増)・EPS:15.80円
Source: Social Game Info
サイバーエージェント、3月中間決算は営業利益56%増の273億円…投資先行だったABEMAが収益急改善、ネット広告とゲームも貢献

Author: freelance