エイチーム、第4四半期(22年5~7月)のゲーム事業はセグメント利益1.65億円と黒字転換 新作のコスト最適化、一部既存アプリでコラボ好調

エイチーム、第4四半期(22年5~7月)のゲーム事業はセグメント利益1.65億円と黒字転換 新作のコスト最適化、一部既存アプリでコラボ好調

エイチームは、第4四半期(2022年5~7月)のゲーム事業を展開するエンターテインメント事業のセグメント利益が1億6500万円と前四半期(1億6200万円の損失計上)との比較で黒字転換したことを明らかにした。前年同期比では356.2%増となる。『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER(ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー)』の広告費や開発費などの影響で、ここ3四半期連続で赤字を計上していた。

 
取締役 エンターテインメント事業本部長の中内 之公氏は、「これまで新規アプリのスタートの影響でコストの大きい状態が続いていたが、現状のを踏まえて適正化を図った」とコメント。費用削減を行ったことが奏功したという。既存タイトルについては「底堅く推移した」とのこと。特に一部アプリで実施したコラボが海外で好調だったそうだ。

 ▲海外での売上比率は42%に上昇した。
Source: Social Game Info
エイチーム、第4四半期(22年5~7月)のゲーム事業はセグメント利益1.65億円と黒字転換 新作のコスト最適化、一部既存アプリでコラボ好調

Author: freelance