グリー、ソーシャルDX事業の強化のためソーシャルコマース事業を行うQUANTの全事業をグリーライフスタイルに承継

グリー、ソーシャルDX事業の強化のためソーシャルコマース事業を行うQUANTの全事業をグリーライフスタイルに承継

グリーは、本日(7月1日)、ソーシャルメディアを活用したマーケティング支援事業(「ソーシャルDX事業」)の強化を目的に、ソーシャルコマース事業を行うQUANTの全事業を吸収分割により、グリーライフスタイルに承継したことを発表した。
また、これに伴い、同日付でグリーライフスタイルの代表取締役社長に新たに山﨑陽平氏が就任した。
グリーライフスタイルは、企業の売上・ブランドの認知拡大のため、SNSアカウント運用、インフルエンサーPR、UGCクリエィティブ活用など様々なSNSマーケティング業務を効率化するマーケティングSaaS「Social Pitt」の提供やインフルエンサーマーケティング、SNSアカウント運用代行など様々なサービスを提供してきた。また、QUANTは成果報酬型ソーシャルコマースプラットフォーム「QUANT」を提供してきた。
今回の事業承継により、グリーライフスタイルの強みであるSNSのノウハウや自社スタジオにおける撮影・コンテンツ制作から運用までの一気通貫した支援体制と、QUANTの強みであるデータにもとづくインフルエンサーマーケティング支援および流通拡大のコンサルティング力が統合され、グリーグループにおけるソーシャル領域の事業支援サービスをワンストップで提供可能となる。
現在、スマートフォンでの情報収集におけるSNSの利用率は、主要なインターネットサービスの中で非常に高く、TikTokを中心にショート動画による情報拡散とトレンド創出が浸透している。事業会社のほか、クリエイターやメディアもSNS活用の取り組みを積極的に行っているが、市場の成熟に向けて、データにもとづく費用対効果の可視化やアカウント炎上などのレピュテーションリスク管理などが求められている。グリーは、こうした市場環境下において、ソーシャルDX支援体制を強化し、クライアント企業のニーズに応えていくとともに、健全な市場成長に寄与していく。
▼グリー株式会社 DX事業についてグリーのDX事業は、Glossomをはじめとする複数のグループ子会社により展開されている。データドリブンマーケティングを強みに、「DXで世の中を元気にする」というビジョンのもと、クライアント企業のDX支援に取り組んでいる。
Source: Social Game Info
グリー、ソーシャルDX事業の強化のためソーシャルコマース事業を行うQUANTの全事業をグリーライフスタイルに承継

Author: freelance