ショップ計画の要素(6W2H) | ||||
項目 | 状態 | 明確な場合=具体的な内容、不明確な場合=理由 | ||
WHY | <開業動機> 何故、この「食」のビジネスなのか?どんなきっかけや開業動機で開業するのか? |
△ | ストレスや忙しい現代人において、居心地のいい空間、ホットできる場所を提供したいと思いました。 このビジネスを選んだ理由として、手をかけることで、コストを抑えられ、どんな商品もインターネット上で購入できる世の中において匂いという五官に訴えられるカフェというビジネススタイルに魅力を感じました。 |
|
---|---|---|---|---|
WHAT | <目的・商品> どんな商品どんな目的のもので商売するのか? |
× | カフェにおいて、コーヒーやその他ドリンクをメインにデザートや食事的なものも提供、店内において、コーヒー(豆、道具)の販売、香水や雑貨の販売。 | |
WHERE | <立地、場所> どんな立地、地域、場所で開業するのか? |
△ | 自然が多く、近くに住宅地があり、ゆくゆくは大きな土地で、カフェを中心にテーマパーク式に店で提供される食材をすべて生産できればと、思っています。条件に合えば全国可です。 | |
WHEN | <時期、タイミング> いつ、どんなタイミングで開業するのか? |
○ | 2014年4月、新しい生活が始まる月にオープン(始め) 理由:新しい生活が始まれば次に近所の情報をチェックする為 2014年8月、夏休みに軌道 理由:一年で一番売れる時期の為 |
|
WHO | <誰が、メンバー> 誰が、どんなメンバーで開業するのか? |
○ | 自分と、人を助ける(ボランティアなど)のが好きな方、思いやりのある方、に手伝ってもらいたいです。 | |
HOW MUCH | <開業資金> いくら位【開業資金】で開業するのか? |
× | まったく検討が付きません。 | |
HOW | <手法/方法> どのような方法【売り/特徴/売り方】で販売するのか |
× | まったく検討が付きません。 | |
WHOM | <顧客ターゲット> どのようなお客様をターゲットにするのか? |
× | まったく検討が付きません。 |